エッジパドルの使い方
Share
こんにちは。
梅雨の時期ですが、猛暑の日もありますね。
水泳はシーズンが始まり、中学総体、高校総体予選も始まっています!!
夏のシーズンがすでに始まっています!!
前にもお伝えしましたが、この度YouTubeを始めることになりました。
チャンネルリンク:https://www.youtube.com/@SOLTEC-SWIM
動画で商品の使用方法や説明をあげていきますので、ぜひチェックしてみてください。
今回はエッジパドルについてです。
エッジパドルと聞いたらピンと来ないかもしれませんが、フィンガーパドルと言えばわかる人が多いと思います。
下記のような形です。見たことある方が多いと思います。
↓下記のように指先を覆うように装着して使用します。
普段つかみにくい指先の感覚を身につけることができる画期的なパドルです。
親指から小指まで5本の指をすべてカバーすることで、水のキャッチ部分の感覚を鍛えられ、指先の感覚をキャッチからフィニッシュまで意識することができます。
↓下記の〇部分(キャッチ)を意識し、水を掴む感覚を養います。
使用方法として例になりますが、
- プルブイを挟んで体を浮かしながらエッジパドルを使用
- スイムの際にエッジパドルを使用
- 前回の説明でもしたニーチューブ・アンクルチューブと一緒に使用
様々が場面での使用が可能となっています。
ストロークメーカーよりも水をつかむ量は少ないため、スピードは出ません。
ですが、故障後のリハビリに使用するなり、スカーリング(キャッチ部分のみの練習)で感覚がなかなか掴めないと感じた場合にエッジパドルを使用してみてください!!
水をつかむ感覚がわかるようになります!!
4種目とも指先の感覚が重要です。ここでどれだけ上手く水をつかめるかも速く泳ぐ鍵をなってきます。
エッジパドルを上手く活用してキャッチで水を他の人よりも多く掴んで、
より速くなっていきましょう!
YouTubeにも使用して泳いでいる動画があります。
ご確認ください!!
使用動画も随時アップしていきますので、確認してください。
夏のシーズンより活躍できるように練習道具も工夫して使用してみてください♪
また試泳も行っていますので問い合わせもお待ちしております。