Menu
ショッピングカート

至るオフシーズンに出来る事!〜スイマーの食事の土台を築く〜

投稿by Sol International Japan on

スイマーの食事の土台を築く
国体も終わり、今夏の試合日程もほぼ終了しました。
ホッとしているのもつかの間、次にやって来るのがトレーニングシーズン!
選手の方は泳ぎこみに年末合宿にと休みなくトレーニングに打ち込む時期。
来季の好成績は今年のトレーニングにかかる!なんて意気込んでいると、なんだかプレッシャーに感じたり。。泳ぎこみシーズンを踏まえて、少し複雑な気分になるスイマーも多いのではないでしょうか?
しかしオフシーズンというだけに、いつもはなかなか出来ない事が出来るシーズンでもあります。
泳ぎこみと同時にフォームの再確認。生活サイクルの見直しなど、試合のプレッシャーがない時期にこそ身につけておきたい課題もあると思います。
今回はそんな課題の一つであるジュニア選手の食事についてのコラムをご紹介したいと思います。
「水泳選手のための食事と体づくり」と題されたこのコラムシリーズは、Total Wellness Consultingより公認スポーツ栄養士の松田幸子さんが連載されているものです。
水泳選手の食事サポートで試合に通う中で気づいたことをベースに、現在19回にわたり連載されています。
その中で特に注目されている事の中に、「ジュニア選手の食事のポイント」さらには「保護者の水泳というスポーツ自体に対する理解の重要性」があります。
ジュニア選手にとって食事は基本的に出された物を食べるので、なかなか自分でコントロール出来ない部分がありますよね?日々の食事は本当に自己管理そのものと言えるでしょう。
その中での保護者様の正しい理解と協力の大切さというのは、とても納得出来る良い点を挙げられていると思いました。
試合に追われる事のないこの時期、いつもなんとな〜く良いと思っていた食事法をもう一度見直してみるのも来季の成績アップにつながるヒントかもしれません。
是非一度コラムを拝見してみてください。
<連載内容>
0)水泳選手として心身ともに強くなる食事の心構えをお話しします。
1)なぜ水泳選手がTotal Wellness Consulting®のサポートを受けるとよいのか?
2)ジュニア競泳選手に多い食事の悩み ~いつ食べるか?~ 
3)ジュニア競泳選手に多い食事の悩み ~何を食べるか?~
4)ジュニア競泳選手に多い食事の悩み ~誰と食べるか?~
5)ジュニア競泳選手に多い食事の悩み ~どこで食べるか?~
6)ジュニア競泳選手に多い食事の悩み ~どうやって食べるか?~
7)ジュニア競泳選手に多い食事の悩み ~何のために食べるか?~
8)なぜ 家族で心身共に強くなるジュニア競泳選手の土台を作る? ~試合会場での出来事とコーチの一言~
9)なぜ 家族で心身共に強くなるジュニア競泳選手の土台を作る? ~スポーツ選手のレシピ本の落とし穴~
10)なぜ 家族で心身共に強くなるジュニア競泳選手の土台を作る? ~ジュニア選手の食意識~
11)なぜ 家族で心身共に強くなるジュニア競泳選手の土台を作る? ~子どもの気持ち~
12)なぜ 家族で心身共に強くなるジュニア競泳選手の土台を作る? ~練習をやらない選手の最後の言葉~
13)なぜ 家族で心身共に強くなるジュニア競泳選手の土台を作る? ~人間力の高い選手ほど強くなる~
14)なぜ 家族で心身共に強くなるジュニア競泳選手の土台を作る? ~結論~
15)試合会場に到着してから・・・補食がない!!
16)誰でも起こるプールで熱中症(1)
17)誰でも起こるプールで熱中症(2)
18)未成年者のドーピングコントロールの話
19)誰でも起こるプールで熱中症(3)

シェアする



← 古い記事 新しい記事 →


コメント 0

コメントする!